今年(2019年)6月23日、『自由アジア』は、台北市で台湾政党組織である「時代力量」が親中派の「赤色メディア」に反対する集会を展開した。今回のスローガンは「赤色メディアを拒絶し、台湾民主を守る」のですという。
一方で、香港メディア『香港01』は、中国資金の背景を持つ『中国時報』とか、『中天電視』などというメディアが世界の注目を集める「反送中」のデモを記事が少なくて、それに、『送中条例』を支持しる傾向がある。それに対して、時代力量の委員黄国昌は公開の批判を提出して、親中派のメディアを排斥することを呼びかけたという報じている。
それからみて、中共の対外大宣伝が台湾に浸透する文化兵器として、一定の挫折に遭って民主台湾の顛覆に助けることという覚悟を持つ台湾民衆が多いが分かる。
では、中共の対外大宣伝である毒草が民主制度乃至全人間にどのような害悪のか?
今は、中共の指導の下での悲惨な中国大陸はその毒草が成長する結果こそです。
『大紀元』(2007年1月5日)周宇新は中共が如何に民主自由で民衆を釣るのかについて次のように述べている。
中国の民主主将と気取る当時の中共は、国民党の隙に付け込んで様々の宣伝で、特に『新華日報』、『解放日報』などというメディアが輿論において、専制を大量に反対して、民主化を要求する言論で、国民党にしばしば攻勢を発動した。多くの人達が吸引されて信奉者になってしまう。
1945年7月、中共の党首毛沢東は延安を訪ねてる民主人士黄炎培と話し合う時に、民主の重要性と必要性を特に強調した。中華民族の進路は一体なのかと聞きられと、「我々はもう進路を見つけた!歴史王朝周期から脱することができて、それは民主です。民衆に政府を監督させる限り、政府は怠慢できない」毛沢東はそのような返答という。(黄炎培書く『延安帰来』によると)
以上の標準により、為政後、中共は大陸人民の権利を彼らに出尽くして引き渡して、人民に政府を選挙させて、政府の方針を決めさせるべきです。しかし、これに反しての事実は、中共の指導の下で、今までに大陸の人民は国家主権を手に入れらないし、願意によって政府の官員に選挙できないし、人民の利益を違反する法律を撤廃できない。
選挙権を例として、表面に見て、中共憲法により、18歳以上の公民は選挙権と被選挙権を享有することですが、内部に事情を詳しくする人は、それが実際には役に立たないと知っている。
まず、中共は直接選挙を拒絶して、普通の民衆に政府官員を選ばらせない。また、補選者は人民選挙によって選出ではなくて、中共から任命されている。つまり、普通人民の被選挙権が有名無実と言える。最後、選挙戦は禁止されてしまう。
(略)
中共は嘗て国民党がわがまま公民の人身自由を犯すことを非難したが、為政後に、公民自由に対する干犯が当年の国民党を遥かに超えてしまった。……中共の暴政の下で、それが日常茶飯事と言える。
中共が彼より強大な国民党を顛覆する要因の一つとしては、民主自由を餌として、一部の民衆と知識分子と民主党派などという人達の信任と支持を騙し取った。だか、執権してから、一皮剥いて化けの皮を現わした。ますますの人達は政治運動と独裁者の責め苦を受けてから、ついに中共が民主を弄る本性を見抜いている。
今は、中共は依然偽民主真独裁でだまる。なぜ当年の中共が民主自由で民衆にだまる歴史を回顧するのか?もっとも多くの人が中共の詐欺師の本性を見破ることができるのですから。
本題に戻れば、現今は中共の対外大宣伝である毒草の害悪は、主要に以下のように表している。
偽情報を報じることで、他国の政要の個人的な名望に障害になって、そのせいで、空騒ぎの質疑を受けて、政府と民衆と間に関係を挑発されてしまう可能性が大きい。
『中共の対外大宣伝が乱す?一日中二つ偽情報』(2019年2月22日)で、2月18日に二つ偽情報が注目に値する。一つのは、中共のパーティーメディアの『人民日報』でのニュージーランド前総理大臣の一編の文章を所載することに対して、本人が否認した。一方的な記事『英国はファーウェイの設備のリスク抑えることができる』が、英国首相の発言人にデマを打ち消された。とくに、そのせいで、ニュージーランド前総理大臣ジェニーは国内で激しく批判されてしまった。
台湾での中共のメディアは一国二制度の洗脳宣伝を通して、平和統一の出しで、大陸地区のように台湾を陥落させ、台湾の民主自由を顛覆し、民衆を管理して搾取する目標に達したがっている野心がとても明らかになる。それを放っておけば、今日の民主台湾が明日の独裁の大陸になるのではないだろうか。
もちろん、中共は真相を隠し、その偽情報、デマを作ることで、大陸の民衆に伝えし、民族主義を煽動し、洗脳のを強める目的がわかりやすい。
したがって、中共の対外大宣伝のメディアを排斥する重要性が高いと思う。
もしかして、言論自由で中共のメディアの為に弁解する人がいるかもしれない。しかも、この問題は華人の群れの中には争論がしばしばという。
しかし、残念ながら理想論です。主張するはずのは、寛容な方を寛容し、寛容でない方を寛容するものではない。
なぜなら、寛容でない言論の最終の目標は、すべての言論自由を絶やすことで、自身の発言権を独占することです。
考えてみて、そのような害悪を守るのは、言論の自由を破壊することに手伝いのではないか?
そのゆえ、どのような自由の世間でも、中共の対外大宣伝には少なくも用心が必要だと思う。立法によりそれを海外政府の代理人と定義する第一歩が、米国も取り込んでいるそうです。貴国に参考になる意義があるのです。

心海孤帆(弊ブログに主要のメンバー)